淋病の理解を深めて早期発見に繋げる!

淋病や性感染症の検査は病院以外でも受ける事が出来るのを紹介します

    

淋病の検査、というと基本的に性病科だけではなく婦人科や泌尿器科など、病院の専門科で診断をする事が出来ます。
しかし、淋病などの性感染症を検査する場所は実は病院だけではないんですね。
今回は、そんな病院以外での性感染症の検査が出来る場所に着いてを紹介しましょう。

 

性感染症の検査は保健所でも出来る

意外かもしれませんが、実は保健所でも性感染症の検査を受ける事が出来るんです。
HIVなどの検査をすることが出来る、ということは知っている人も多いかもしれませんが、実はHIV以外の性病検査を無料かつ匿名で受ける事が出来るんです。

しかし、検査実施日が限定されていて行けばいつでも性病検査を受ける事ができるわけではないので、実施日を自分で調べてなおかつ受入人数をオーバーしないように自分で調整をしなくてはいけません。

 

自宅でも検査は出来る

もう一つの手段が自宅で性病検査をするという方法ですね。
性病には、実は検査キットと言う物があってこれを使えば病院で受信しなくても自分で性病感染しているかどうかを検査する事が出来るんです。
検査キットは、インターネットを利用して専門のウェブサイトで注文購入する事ができますので、手軽に誰にも知られずに検査キットを購入する事が出来ます。
やり方も簡単で誰にでも出来るのでお手頃ですね。

 

検査の種類について

性病検査と言うのは、実は性病検査をすれば何かしら性感染症にかかっていたら一個の検査でわかるという物ではないんです。
ただ、検査キットなどを使う場合は淋病だけの物と淋病と、いろんな性感染症などをまとめて調べる事が出来る複合検査キットのような物もありますので、心配な人はそれをオススメしますね。